お酒

スーパードライでダブルカルチャードを作ってみた!

ダブルカルチャード、僕がその存在を知ったのはアサヒドライゼロの公式サイト。そこにダブルカルチャードテイストの作り方が載っていました。

テイストとなっているのは、ノンアルコールビールを使うからでしょう。

僕はこの「ダブルカルチャード」に興味津々となってしまいました。

ちょうどスーパードライとお歳暮で貰ったカルピスが家にある!

こりゃー、作るしかないね!!

ダブルカルチャードってなに?

ダブルカルチャードは、カルピスの社員さんが考案した、ビールとカルピスのカクテルです。

カルチャードとは発酵のことで、ビールとカルピスという2つ(ダブル)の発酵飲料を組み合わせたことから、ダブルカルチャードという名前が付けられている。

引用元:マイナビニュース

ダブルカルチャードを作ってみた!

さあ、ダブルカルチャードを作りましょう!

レシピ

カルピス 1:6 ビール の割合で混ぜます。

あら簡単!

カルピスを入れます。

こんなもんかな?

ビールを入れて混ぜました。

あっという間に完成です。

お味は?

では味はどんな感じなのでしょうか。

一口目は少し違和感がありますが、二口、三口と飲むうちに段々クセになってきます。

微かにオレンジのような爽やかな風味を感じるられます。カルピスの甘味とビールの苦みも合わさり、とてもおいしいです。

ビールだけで飲むよりも飲みやすく、ゴクゴク飲めます。そして後味に苦みが残ります。

甘味がある分、ビールの苦みが少し気になりますが、それが特徴でしょう。短所でもあり長所でもあるといったところでしょうか。

おわりに

偶然見つけたレシピ。

偶然家にあったカルピス。

これはもう運命。そう、Destiny。

そんな運命の飲み物「ダブルカルチャード」

まあまあ美味しいので、カルピスが家にあるなら作ってみると良いかも!

もちろんかカルピスを買って作るのもアリ!

カルピス美味しいからね!!

商品リンク

カルピス希釈タイプ1L×1本

価格:756円
(2020/5/27 23:45時点)