お酒

【コストトコ1000円以下ワイン】ポルタ カルミネーレ(PORTA)を飲んだ感想。これがコスパ最強なのか!?

PORTA

今回紹介するのは、コストコで販売されている赤ワインの「PORTA Reserva Carménère(ポルタ レゼルヴァ カルミネーレ」です。

ちなみに、コストコにはPORTAが2種類(?)ありますが、安い方のPORTAです。

このワインに使われている品種はカルメネール

カルメネールの産地は主にチリで、コストコの商品説明によると

カルメネールはチリの品種でカベルネ・ソーヴィニヨンより柔らか味があるがメルロよりは熟した味わいがあって豊潤

引用元:コストコオンラインショップ

とのことです。

なんだか良いとこ取りみたいな品種ですね。

そんなポルタ カルミネーレは、コストコのビンで売ってるワインの中で一番価格が安いんじゃないかと思われます。(僕調べ)

コスパの高いコストコワインの中でも一番安いとなると、この商品がコスパ最強なのでしょうか!?

もちろん安いだけではコスパが良いとは言えません。

味と価格とのギャップでコスパが決まると僕は思っているので、値段相応の味であれば、ただ安いだけのワインでしかないのです。

こんなに美味しいものがこのお値段で!となってこそのコスパ最強。

気になるお味はどうなのでしょうか。

ポルタ カルミネーレの基本情報

・チリワイン

・コストコで売ってる

・アルコール度数 13.5%

ポルタ カルミネーレを飲んだ感想。

香りはそれほど強くないのか、あまり感じません。

口に含んでみると、ほどほどに渋みを感じます。

味は、ちょっと重めでしっかりとした味だと感じましたが、スッキリとした後味で、スルスルと飲みすすめられます。

若干のフルーティーさを感じられ、スパイシーというよりはフルーティーなのかなという印象。

個人的にはわりと好きな味で、スイスイと飲んでしまいした。

ほどほどの渋みと重さでワイン感があるのが好きなのでしょうか。

ネットでの評価は?

ネット上にあるレビューを見てみると、

熟成感があり、豊潤な味わいが良い。

少し甘く、タンニン強く感じるが余韻はあまり無い。味わいは濃く、ベリー系の香りがある。値段を考えると満足。

見た目軽そうだったけど、香り強め。 飲んでみるとそれなりの重さはあるけど苦味の強さが際立つ。フルーティーという感じはあまりない。

チリ産の赤ワイン。値段の割に美味しかった。デイリーワインとしてオススメです。

全体的に「おいしい」というよりも「値段の割には良い」というようなレビューが多いように感じました。

ほどほどという感じなのでしょうか。

おわりに

今回は「ポルタ カルミネーレ」を飲んでみた感想を書いてきましたが、はっきり言ってワインはよくわかりません。

今まで飲んだワインと比べての味の感想になるので、僕が重いと思っても世間一般では軽い部類に入ったりもするので、こう感じる人もいるんだ程度に思ってください。

この「ポルタ カルミネーレ」、600円くらいで買えてワイン感もあるので、ちょっとワイン飲んでみようかなというワイン初心者にもオススメなのかなと思います。

コストコ会員の方でワインに興味ある方は、ここら辺から始めてみるのもアリなのかもしれません。