お酒

モンテプルチアーノ・ダブルッツォ/ヴィッラ・メドーロを飲んだ感想(VILLA MEDORO MONTEPULCIANO d’Abruzzo 2016)

ヴィッラ・メドーロ

今回飲んでみたのは、「モンテプルチアーノ・ダブルッツォ/ヴィッラ・メドーロ2016(VILLA MEDORO MONTEPULCIANO d’Abruzzo 2016)」です。

イオンリカーで安売りしていたので購入してみました。

値札にはミディアムボディで産地はイタリアとあります。

とくに細かい説明などは書いてありません。

50%オフで800円くらいでした。

さてどんな味なのでしょうか。

モンテプルチアーノ・ダブルッツォ/ヴィッラ・メドーロ

・イタリア産赤ワイン

・ミディアムボディ

・アルコール度数 13.5%

モンテプルチアーノ・ダブルッツォ/ヴィッラ・メドーロを飲んだ感想。

グラスに注ぐとフルーティーな良い香りがします。

一口目を口に含むと、舌の先のほうにピリピリとした感触が・・・

一瞬「炭酸?」「安売りしてたし腐ってる?」と思う様な感触で、今までに飲んだワインでは感じたことのない感覚でした。

これは酸味による感触なのでしょうか?

味は、渋みが少なく、シャープさの中にまろやかさがあり、後味はフルーティーに感じました。

とても飲みやすく、舌に残るピリッとした感触も心地よくなってきます。

ただ、渋みが少なく飲みやすいのですが、ピリッとした感触以外は何もなさ過ぎて、。少し物足りなくも感じます。


一日置くと・・・

開栓して一日たったものを飲んでみると、ピリッとした感触も薄れ、さらにまろやかさが増した気がします。

アクセントとなっていたピリッとした感触が薄れるという事は、飲みやすくはなるのですが、物足りなさも増すという事。

好みによるのでしょうが、僕的には開栓してすぐのほうがシャープさがあり美味しかったかなと思います。

✔ボリューム やや重め

評価 :3/6。

✔渋み ちょいあり

評価 :2.5/6。

✔甘み ちょいあま

評価 :3/6。

✔果実味 わりとフルティー

評価 :3/6。

✔酸味 ちょいシャープ

評価 :2/6。

おわりに

今回飲んでみた「モンテプルチアーノ・ダブルッツォ/ヴィッラ・メドーロ2016」は今まで飲んだ赤ワインでは感じたことのない味を感じさせてくれました。

イオンリカーで安売りされているのを何も分からず買ってみただけでしたが、意外と良かったかなと思います。

飲みやすい味ではありましたが、ピリッとしたアクセントもあり、軽すぎずほどほどの重厚さもあったので、ワインを飲んでいる感もありました。