今回は久しぶりの「ビールの新しい飲み方」シリーズです。
かなり久々の冒険。ドキドキします。
ちなみに過去にはこんな記事があります。↓↓
今回はビールにコーヒーポーションを入れたらおいしいのかを検証していきます。
僕はコーヒーが好きでよく飲むのですが、夏は毎日アイスコーヒーを作って飲んでいます。
そのアイスコーヒーを作るときに使うコーヒーポーションをビールに入れたらおいしいんじゃないかという思いつきからの検証です。
今回使用するアイテムは、
✔コーヒーポーション・・・UCCアイスコーヒーポーション
✔ビール・・・サントリーブルー
✔グラス(氷入り)
UCCアイスコーヒーポーションはコストコにも売っている商品で、普段は水か牛乳で割って飲んでいます。
サントリーブルーは、エール酵母を使用したスッキリ味が売りの第三のビールで、いま僕のお気に入りのビールです。
ビールにコーヒーポーションはおいしいか検証
それではさっそく検証開始!
まず、上でも書きましたものを用意。ビール・コーヒーポーション・グラス(氷入り)です。
氷は入れるとビールが薄まってしまいそうなので、本当は入れたくなかったのですが、冷えたグラスがなかったので今回は氷を入れるパターンで検証です。
手順と感想
では始めていきます。
①グラスにコーヒーポーションを注ぎます。↓
②ビールを注いでいきます。↓
完成です!
ビールは缶の半分くらいを注ぎました。160ml~170mlくらいでしょうか。
このグラスは350mlでちょうどくらいの容量ですので、今回は氷が入っている分ビールの量が少なくなりました。
気になるお味は?
さて、どんな味に仕上がっているのでしょうか。
一口目を口に含むと・・・
薄い?
コーヒーの香ばしい風味は感じるものの、ビールの苦みもコーヒーの苦みもほぼ感じません。
おそらく氷を入れすぎたのでしょう。
飲みやすいといえば飲みやすいのですが、ビールとコーヒーの良い所を消してしまっている感があるので、スッキリした味ではありますが、物足りなく感じます。
もともと、このコーヒーポーションは香料が入っていないタイプなので、香料入りのものと比べると風味が弱いのですが、それを踏まえても薄い。
今回使用したビールが苦みの少ないスッキリとした味のものだったので、よけいにスッキリ味になってしまったのでしょうか。
これは、はっきり言って今回は失敗です。
苦いのが苦手な人にはアリ?
今回は僕の中では失敗と感じましたが、苦みが少なくなっていたのでビールの苦みが苦手という方にはオススメの飲み方かもしれません。
スッキリとした飲み口と、ほのかなコーヒーの香ばしさが飲みやすいです。
ビールのアレンジ方法としては方向性は悪くないかも。
グラスとビールをキンキンに冷やしておいて、氷を無しor少なめにすれば、また違った味わいになりそうです。
さらにアレンジ
今回は挑戦できませんでしたが、レモンやライム果汁を入れてみるのも良さそうです。
他にも、シロップを入れてみたり、ポーションを2個入れてみるなんていうのも良いかもしれませんね。
おわりに
「ビールの新し飲み方」シリーズ第3回ということで「ビールにコーヒーポーションを入れたらおいしいのか」を検証してみました。
結果は僕の中では思っていたような味には成らず、失敗した感が強かったですが、この結果を次回に活かしていければなと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
次はどんなアレンジをしようかな。