お酒

【コストコ1000円以下ワイン】シャトームーラン ド プライエール2017を飲んだ感想。

シャトームーランドプライエール

今回レビューするのは、コストコで購入した「シャトームーラン ド プライエール2017」。

購入金額は658円とリーズナブル。

いわゆる1000円以下ワインというやつです。

他の1000円以下のワインのレビューはこちら

僕の中では、安いワインほど飲みやすいというイメージがあるので、このワインも飲みやすいはず。

なんの情報も無く購入したので、どんな味なのか楽しみです。

シャトームーラン ド プライエールの基本情報

・カベルネ・ソーヴィニヨン70%、メルロー20%、カベルネ・フラン10%のブレンドワイン

・アルコール度数 12.5%

・コストコで売ってる

シャトームーラン ド プライエールを飲んだ感想

ワインはけっこう好きなのですが、感想を書くのが難しいので今までレビュー記事にするのは避けていたのですが、そろそろ挑戦していくことにしました。

拙く至らないレビューになると思いますが、勘弁してくださいm(__)m

スッキリ?

飲んでみると、渋みをあまり感じずスッキリとして飲みやすいかなという印象をうけました。

前に飲んだワインが甘かったせいか、甘みもあまり感じず、少し物足りないような気もします。

よく言えば「スッキリ」、悪く言えば「味が薄い」といった感じでしょうか。

鼻から抜くとフルティーな香りが感じられ、爽やかな印象も受けます。

樽の香りも感じられました。

わりとスルスルと飲めてしまうワインです。

日を置くと・・・

開栓して一日二日置いたものは開栓してすぐの時よりもクセが少なくなってさらに飲みやすくなりました。

渋みが薄くなり、少しまろやかになって果実感が前に出てきたように感じました。

ワインを一人で飲む場合、一日で一本空けるというのはなかなか出来ないと思いますが、全然飲めちゃうぜ!って方もあえて残して味変を楽しむのも良いかもしれませんね。

ネット上にある感想は?

ネット上にあるシャトームーラン ド プライエールの感想を見てみると・・・

「甘みが強くて重い」というような、僕の感じた印象とはまるで正反対の感想もありましたが、

僕が感じたのと同じような印象を受けている感想もありました。

よかった…

どちらが正解なのかは分かりませんが、「飲みやすい」という感想が多く、価格も658円と安いので、コスパが良いのは間違いなさそうです。

おわりに

今回レビューした「シャトームーラン ド プライエール2017」。

スッキリとして飲みやすいワインだと思います。

渋みが

コスパも良いので、日常的に飲むテーブルワインには良いのではないでしょうか。

✔飲みやすさ

評価 :3.5/6。

✔酸味

評価 :3/6。

✔甘さ

評価 :2/6。

✔コスパ

評価 :4/6。