お酒

【コストコ1000円以下ワイン】リオハ リゼルバを飲んだ感想。

リオハリゼルバ

今回レビューするのは、「リオハ リゼルバ」。

コストコで売っている1000円以下で買える赤ワインです。

そのお値段、なんと758円!

他の1000円以下のワインのレビューはこちら

これでおいしければ申し分ないですね。

リオハ リゼルバの基本情報

・スペイン・リオハ産テンプラニーリョ100%で造られ24か月樽熟成された典型的で上質なリゼルバ赤ワイン。

・コストコのプライベートブランド「カークランドシグネチャー」の商品。

・アルコール度数 13.5%

リオハ リゼルバを飲んだ感想

グラスに注いでみると、色は少し暗い感じの赤。どす黒くも感じますが、色自体は淡いように見えました。

香りは、樽の香りなのでしょうか、木の香りのような匂いがしました。

味は、フルーティーというよりもスパイシーな感じ。

渋みと苦みが割と強めで、舌がしびれるような感覚があります。

そして後味には少しうま味も感じました。

飲みやすいというほどではないですが、飲みにくいというほどでもないといったところでしょうか。

少し渋さが気になるけれども、スッと飲める味です。

しかし、フルーティーな軽い味が好みの人には合わないかもしれません。

ワイン単体で飲んだ感じでは甘みはほぼ感じず、渋さが前に出てきていましたが、料理と合わせることによって渋みが和らいだり甘みを感じられるかもしれません。

オリーブや生ハム、アヒージョ等のスペイン料理と合わせてお楽しみください」とコストコオンラインショップの説明に書いてあるので、料理と合わせるとまた違った味わいが出てくるのでしょう。

僕の印象としては、最初は渋みと苦みが来て飲みにくいかなと思いましたが、後口はスッキリしていて後を引かない感じなので、スイスイ飲めてしまうワインかなと感じました。

✔飲みやすさ

評価 :3.5/6。

✔渋さ

評価 :4/6。

✔甘さ

評価 :1.5/6。

✔ワイン感

評価 :3.5/6。

開栓してから1~2日置いたら・・・

開栓してから1~2日置いたものを飲んでみると、開栓してすぐの時よりも渋みが無くなり、アルコール感もあまり感じず、より飲みやすくなっていました。

渋みが気になった方は、日を置いて飲んでみるのも良いかもしれませんね。

ちなみに僕は、開栓したワインには虫やゴミが入らないようにラップで蓋をして常温で置います。

これが良いのか悪いのかは分かりませんが、置いておいても1~3日程度ですし、自分しか飲まないので気にしていません。

おわりに

今回レビューをした「リオハ リゼルバ」は、スパイシーな渋めのワインでした。

ですが、飲みにくいという程では無く、料理と合わせれば角がとれて飲みやすくなるんじゃないかなという風にも思います。

実際には食べ物と合わせて飲んでいないのでわかりませんが。

全体的にクセも少なく、飲みやすい部類のワインではないでしょうか。

コストコに行った際には一度購入して試してみるのも良いでしょう。