コストコの乾燥マッシュポテトでつくる「いももち」がとってもおいしいの!
コストコで販売されている乾燥マッシュポテト。
コストコといえばコレ!というくらいの定番商品ですが、内容量が多すぎて使い道にこまる食材の定番でもあります。
コストコに売っているもののほとんどがそんな感じですが・・・
そんなマッシュポテトですので、アレンジレシピも豊富で、ネットには多くのアレンジレシピが公開されています。
そして数あるアレンジレシピの中で、僕がハマったのが「いももち」。
もちもちの食感がたまりません。
今回は、その「いももち」のレシピを紹介します。
きっとビールにもあうはずです!
乾燥マッシュポテトで作るいももちレシピ
それでは、いももちの材料と手順を書いていきます。
とても簡単で、調理時間は20分ほどです。
マッシュポテト・・・180g(1袋)
片栗粉・・・ 90g
本だし・・・ 4g
マヨネーズ・・・ 20g
シュレッドチーズ・・・20g
ウインナー・・・ 3本
水(ぬるま湯)・・・600g
調理手順
①.ウインナーとシュレッドチーズを刻んでおきます。
②.乾燥マッシュポテトを1袋と片栗粉90g、ほんだし4gの粉類をボウルにいれ混ぜ合わせます。
③.粉類を混ぜ合わせたら、そこにぬるま湯600gを入れよく混ぜます。
④.粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、マヨネーズ20gと刻んでおいたウインナーとシュレッドチーズを入れてよく混ぜます。
⑤.あるていど均等に混ざったら、平たい円形(or楕円形)に成型していきます。大きさは、市販されているチキンナゲットくらいの大きさが食べやすく焼きやすいです。
⑥.成型できたら焼いていきます。両面に焼き色がつくまで焼いたら出来上がりです。
調理のポイント
工程ごとのポイントを説明していくよ!
①の工程。
ウインナーは縦に四等分に切り、いちょう切りの様に刻みました。厚さは1~1.5mmくらいが良いかと思います。あまり大きいと成型するときに、うまくまとまりません。
シュレッドチーズはそのまま入れててもかまいませんが、すこし細かくしておいた方が混ざりやすく、均等に混ざります。
②の工程
粉類を混ぜておけば、水を入れた時に均等に混ざりやすくなります。
③の工程
ぬるま湯をいれて粉っぽさが無くなるまで混ぜます。粉っぽさが残っていると成型するときにひび割れしやすいです。
④の工程
マヨネーズ、ウインナー、チーズが均等に混ざるように混ぜます。
⑤の工程
食べやすい大きさに成型してください。食べやすさと焼きやすさを考えると、チキンナゲットくらいの大きさか少し小さいくらいが良いです。
⑥の工程
焼く工程です。いももちにマヨネーズとチーズが入っているので、油をひき過ぎると脂っこくなってしまいます。
おわりに
今回紹介した「いももちレシピ」は、ネット上に公開されていたレシピを自分なりに少しアレンジしたものです。
いももちの可能性は無限大です。
お好みに合わせて分量を変えたり、具材を変えたりして色々な味を楽しめます。
黒コショウを入れればビールにすごく合いそうですね。
具材を混ぜ込まず、包んでみるのも良いでしょう。
いももちライフを楽しんでください。